おはようございます😊
生活習慣改善中の、
肝臓がヤバいかも?
な私です。
20年以上、培ってきた晩酌の時間をどうするか?
只今、試行錯誤しております。
やっぱりビールで晩酌はしたいので、
昨夜は、ノンアルコールビールで
晩酌ごっこをしてみました。
昔のノンアルコールビールの印象が強く、ビールとは程遠いイメージを持っていましたが、
意外にも、
これなら、続けられるかも!
と思いました。
確かに、一口目は味に違和感があります。
ただ、のどごしはビールだ✨
炭酸飲料とは違う、ビールののどごしが、ちゃんと感じられました。
さすがに、何本も飲みたいと思うほど、おいしさはビールに敵いませんが、休肝日対策の晩酌には、ありだと思いました。
ノンアルコールビールの進化に乾杯!です。
そして、久々に朝までグッスリ眠れました。
調べてみると、ノンアルコールビールの原材料に含まれている“ホップ”と“GABA”には、安眠効果やリラックス効果があるようでした。
ホップは、ハーブの一種で鎮静作用があるので、イライラや不安をなくす効果や、安眠効果があり、
また、GABAは、麦芽に含まれるアミノ酸の一種で、リラックスできる効果があるのだそうです。
ビールと同じ原材料ですが、アルコールは覚醒作用があるので、せっかくの安眠効果が薄れてしまいます。
晩酌が日課の私の睡眠は、いつも寝つきは良くても、2〜3時間後には目が覚めて、その後も1時間おきに目が覚めることがしょっちゅうでした。
人間の身体って、正直だなー
と感心しました。
肝機能異常数値のほとぼりが冷めるまで、しばらく、ノンアルコールビールのお世話になることにしましょう。
最強の3点セット
笑顔・感謝・ありがとう
本日も吉日です☆